スキルマーケットでロゴ作成は500円から頼める!メリットやデメリットも徹底解説

飲食店や販売店、美容サロンや通販ショップなど、お店のシンボルとなるロゴ作成を依頼したいと思っている経営者の方は多いのではないでしょうか。

そこで、こちらではスキルマーケットでロゴ作成を500円から依頼するメリットやデメリットをご紹介していきます。低コストでロゴ作成を頼みたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。

スキルマーケットとは?

お店のシンボルとなるオリジナルのロゴの作成を検討しているとき、無料で作成できるアプリやサイトなどのツールもありますので、自力で頑張って作ってみようと考える人もいるかも知れません。しかし、無料のロゴ作成のアプリやサイトですと、これだと思えるデザインのテンプレートがない場合もあります。

そして、デザインやフォント、カラーなどを組み合わせてカスタマイズするのが技術的に難しいと感じることもありますよね。そんなときに、お店のロゴ作成を500円からお手伝いしてくれるスキルマーケットという専門のサイトやアプリがいくつかありますので、利用を考えてみると良いでしょう。

スキルマーケットは、近年話題となっているWebサービスの一つです。専門の得意分野やスキル、知識や技術を売買できるプラットフォームになります。ロゴ作成をはじめとするイラストや漫画、Webサイトなど、このような様々な専門的な作業をプロのデザイナーが自身に代行して作成してくれるという便利なサービスになります。

スキルを売っている出品者は、フリーランスとして本業でロゴデザインの作成をしている人もいれば、副業として依頼を受けている人も多くいます。そして、専業主婦の方や退職された方がデザイン経験を活かして、ロゴ作成をしている方もいるようです。

いくつかあるスキルマーケットの中には、最低出品価格が500円~、1,000円~といった低価格に設定しているサイトも多くあります。デザイン会社にお店のロゴ作成を依頼すれば、30,000円から100,000円程度のコストがかかるため、スキルマーケットに作成依頼をする方が断然価格は安くなります。

ワンコインのリーズナブルな価格で、オリジナルのロゴ作成のサービスを提供しているデザイナーもいるため、気軽に利用できる点がうれしいポイントです。

スキルマーケットのメリット①「自力よりクオリティが高い」

お店のロゴ作成の依頼を500円から頼むことができるスキルマーケット。ロゴ作成の依頼に対応しているデザイナーは数多くいます。その多数の出品者の中から、実績や経験のあるデザイナーを選び、お店のロゴを製作してもらいます。

デザイナーの中には、デザイン会社で経験を積んだ後にフリーランスとして活躍している熟練のスキルを持つ人も多いです。自分自身の思い描いているお店のロゴのイメージを伝えるだけで、プロの専門家がイチから丁寧にロゴを作ってくれます。

専門知識や技術を持ったデザイナーがロゴを作成しますので、自力で製作するよりもクオリティが高く、満足できるものが出来上がります。

スキルマーケットのメリット②「決済が安全」

安い価格で依頼できてロゴ作成を頼めるスキルマーケットは、決済が安全というところもメリットの一つです。出品者と購入者との個人間の決済時にスキルマーケットの運営サイトが仲介で入ってくれるため、出品者側に銀行口座やクレジットカード番号を教える必要はありません。

例えば、ロゴ作成の価格が500円だった場合、購入者はスキルマーケットの運営サイトに500円を支払います。

その後、運営サイトが出品者に報酬を入金するという決済の流れになります。このように、個人間の決済のやり取りをスキルマーケット側が代行してくれますので、安心して利用できます。

スキルマーケットのデメリット①「連絡を取るのに時間がかかることも」

スキルマーケットはお店のロゴ作成を500円からお願いできるとあって、とても人気の高いWebサービスです。利用するメリットも多いですが、反対にデメリット面もあるため、様々な側面があるということを知った上でサービスを活用するようにしましょう。

スキルマーケットでお店のロゴ作成を出品者に依頼した後は、理想のロゴを作ってもらえるようにデザイナーと何回もやり取りをする機会があります。デザイナーにお店のストーリーやロゴに込める思い、デザインのイメージなどを伝えて、ロゴの制作を進めてもらうことになるでしょう。

しかしながら、自身の都合やデザイナーの状況により、スムーズに連絡のやり取りができない場合もあります。そして、デザイナーの返答が毎回遅いというケースもあるでしょう。そういった出品者を選んでしまうと、円滑にコミュニケーションができないため、信頼感も薄れてしまって安心して任せられないと思うかもしれません。

そんなことにならないように、自身が忙しい時間帯があるなら、連絡を取れる日時を伝えておくとよいでしょう。そして、依頼する前に出品者のレスポンスの早さや評価をチェックし、信頼性のあるデザイナーかどうかを確認しておくことが大事なポイントです。

スキルマーケットのデメリット②「サービス内容が出品者によって違う」

スキルマーケットでロゴ作成を依頼するとき、ちょっと困る点として出品者によってサービス内容が異なるという点が挙げられます。同じお店のロゴを作成してもらうにしても、料金や出来上がるまでの期間などはデザイナーによって違うことが多いです。

そのため、多数いるデザイナーの中で誰に頼むか迷ったときは、サービス内容を見比べるのが大変な作業になることもあるでしょう。また、お店のロゴ作成の依頼において、製作費が500円のみで追加料金が発生しないという出品者もいれば、修正や1案増えるたびにオプション料金がかかることもあります。

費用については、出品者との間で料金の詳細をよく確認していないと料金トラブルの元になります。事前に基本料金についてや追加料金の有無はちゃんと聞いておきましょう。そして、お店のロゴが完成する期間が数週間という場合もあれば、1ヵ月程度かかるケースもあります。

納期についても、あらかじめよく確認しておくことが重要になります。

低価格なスキルマーケットでロゴ作成をしてもらうポイント

人気のあるオンラインサービスであるスキルマーケットを利用すれば、500円からという低価格でプロのデザイナーによる品質の良いロゴ作成のサービスを受けることができます。ただし、安いスキルマーケットを利用するときにはメリットもあれば、デメリットもあるものです。

両面をチェックして、後悔のないようにロゴ作成を頼みましょう。